Entries RSS Comments RSS

ブラザー

日曜日パソコンを買った。
と言っても、自作PCである。
簡単に組み合わせてOSインストールして普通に起動した。
メーカー製を買おうと思っていたけど、
弟に促されて、結局自分で組み立てる。
ほとんどやってもらったんだけど。
今日は、弟の話
やつはとてもいい奴で俺は好き。
昔はよく喧嘩もしたし、いじめたりもしてたな。
結婚して家を出てからは、遊びに行くと必ず俺が帰るまで一緒に居てくれる。
二人でいろいろ話したりして。あたたかい奴だ。
そんな弟だが、いわゆる「ニート」なのでちょっと心配してる。
やりたい事があるんだけど、それを実現する術が無く
それに挑戦する自身が無かったり、はじめの一歩がどうしても踏み出せないで居る。
それは弟と話していて沸々と感じる。ある問題も抱えているし。
でも、周りがとやかく言ったって逆効果だし、要は自分の気持ちの問題だと思う。
自分も「ニート」だった時期があったんだけど、そのときは友人達と今の妻に助けられた。
大学を中退して、フリーターを半年こなして居た。
あの頃の事は今でも懐かしい。
自分の場合は何よりも「めんどくさい」って言うのがあってなかなか動けなかったな。
そんな経験を自分でもしているので、弟にはぜひ頑張ってもらいたいと思っている。
何かのきっかけを見つけて欲しい。
家族は死ぬまで一生おまえの味方だから。
がんばれ。

2 Responses to “ブラザー”

  1. バトバ より:

    SECRET:
    PASS:
    実は、自分も「ニート」だった。
    20~23歳の3年くらい
    (結構なげーな。。)
    7年前くらい前は、「ニート」って言葉はなかったけどね。(会ったのかな??)
    同じように「めんどくさい」があって全然
    動かずにバイトとかしてた。
    であるきっかけがあって今の会社に入った。
    そのあるきっかけなんだけど、
    自分のアニキの奥さんが
    「この会社、結構いいと
    思うんだ。募集してるし受けてみたら?」
    みたいな話があった。
    アニキの奥さんからの話だったのでなんか
    うまく断われずに受けることになって、受かって今にいたるみたいな感じ。
    家族が心配していてアニキの奥さん
    からなら断われないだろ~とか相談して
    たんだろうな~なんてその後、思ったりした。
    最初は、やられた。。。と感じたけど
    今思うと、家族に感謝です。
    確かに本人の気持ちが一番。
    ただ周りの人がうまく背中をポンと押して
    あげることもありかな?なんて感じました。

  2. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    ぐーい
    「きっかけ」は結構近いですね。
    就職を進めてくれたワイフには感謝してます。
    その当時を考えると、うちらは成り上がってますよね。
    環境は別として、いい仲間に恵まれ、切磋琢磨して成長できてきましたね。
    弟の件は家族内でも結構悩みの種なんですよ。
    コマッタモンダ。。
    引き続きサポートして行ってあげたいと思います。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player