Entries RSS Comments RSS

個性とは

個性というものはすごく大事で、
それこそがその人間の魅力に繋がってくると思ってる。
この間久しぶりに住んでいるマンションの下にある本屋に行った。
大家さんの店なのでなかなか行き難いんだけど、欲しい本があって。
それはこれ
アインシュタインの相対性理論
昔からすごいなぁ、と思っていたけど 勉強してしまいました。
まぁ、それは置いておいて
そこでちらっと見かけて本を買ってしまった。
「100人の金言集」というもの。
ライブドアの堀江社長がデカデカと載ってる。
もともとこの雑誌は起業を応援するものであって、
自分も将来はそう考えているんだけど。
いろいろな人のインタビューが載ってた。
俗に言う「偉い人」ばかりである。
もともと普通の人だったり、昔から一線を化す人もいるけど
皆が口をそろえていっているのは「個性」と「努力」だった。
-個性について-
個性って言うのはすごく大きな定義だけど。
その人のポリシーであったりするのではないかと。
「あの人個性が強いなぁ」って言うと、大抵あまりいい意味ではない。
果たしてそうなのかな、と最近思う。
誰でも個性はあって、それが表面化していると強いし
心の中で熱い物を燃やしている人などはそう感じない。
どっちが良いかはわからないけど。
自分の個性としては
「楽天家であること」位しかあげられないけど
これは気に入っているところでもあり、悩んでいるところでもある。
常にどうにかなるだろう的考えで、何とかなってきてる。
この個性は、結構表に出しているので、嫌な人は居るかもしれないね。
-努力について-
これは誰でも出来る事だし、常日頃からやってる事でしょう。
ただ意気込みが違うだけで。
成功してる人は大抵すごく努力をしているんだと思う。
自分の良くないところとしてはあまり努力をしない事。
100%力を出し尽くした事は人生で一回も無い。
よくないことだと思うけど、何とかなっちゃってるんで満足はしてるんだけど。
個性は出来ないけど、努力については周りの真似をして行きたいと思う。
でもあまり背伸びはしたくないし。
なんかまとまらないので終わりにします。
要するに「個性を大事にしようぜ。」て言いたかっただけでした。
やっぱり難しい話題でした。
「恋愛」と言うテーマも併せてライフワークとします。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player