Entries RSS Comments RSS

THINKING

自己啓発として新聞、雑誌、インターネットなど
様々なメディアから情報を受け取るようにしてるんだけど
最近見た記事で
「金があったら本を買え。そして読書せよ」
というのがあった。
そういえば高校くらいまでは通学時間に小説とか読んでいたけど
それ以降は全く読まなくなった。
近頃の通勤時間は音楽を聴いて目を瞑り自分の空間を作り出すようにしてる。
それはそれで満足なんだけど。
新聞を取るようになってから活字と触れ合う事も多くなってきたが
やはり読書は大切なんだと思う。
文字を読むことによって、その情景や気持ちを想像し、自分の心にそれを創造する
そして何より考える
最後の「考える」って言うのが重要な気がする。
考えるってことは心を豊かにし、それが糧となるのではないか。
前の職場の仲間に「落ち込んだときに読んで」、って小説を貰った。
それが今の自分の糧となり、今の自分がいる。
読書ってそういうことなのかな、って思う。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player