Entries RSS Comments RSS

伝説の樹

今日の朝刊の広告で
ホームセンターでカブトムシが売っているのを見た
子供の頃
大体今くらいの時期になると
学校に行く前に早起きして、いつもの樹へカブトムシやクワガタ居るかどうかを確認しに行った
当時は図書館にある本とかを見て
「どうやったらカブトムシが寄ってくる餌を作れるのか」
「何時頃、どのような場所に寄ってくるのか」
などを研究したものだった
この間、実家に帰ったとき
犬の散歩で歩きながら結構遠出をした
そのときなつかしの樹の前を通ったが
樹は昔のまま大きくそこに佇んでいた
毎日の日課だった、その樹の秘密の場所を見ると
カナブンが居た
カブトムシやクワガタではなかったので残念だったが
昔を思い出し、妙に懐かしくなった
少年時代の懐かしい思い出は
心に大きく残っている事を実感した

4 Responses to “伝説の樹”

  1. 坪井ともちか32 より:

    SECRET:
    PASS:
    おつかれーです。
    カブトムシ、懐かしいですよね。
    俺は断然、「カブトムシ派」です。
    カブトムシってクワガタよりも圧倒的に強いのに、
    幼少の時って「クワガタ派」ばっかりだったよね。
    俺も小学校の頃は”伝説の樹”あったなー。
    くぬぎの木にはちみつ塗っておくと、早朝にうようよいてね。
    カブトムシって比較的長寿?だけど、それでも30日くらいで死んじゃうものね。
    だから大事に産卵させて、子供→孫って二冬超したことがありましたよ。
    それを小学校6年生の自由研究にしたなー。
    足かけ3年の自由研究(^。^;
    それでも年々サイズが小さくなっていき、最後は何もなくなっちゃうんだよね。
    さびしかった。
    でも彼らは俺の手元に”市長賞”なるものを授けてくれました。いまでも宝物です。

  2. ちりちり より:

    SECRET:
    PASS:
    俺もカブトムシにはたくさん思い出があるよ。
    小学生のとき、朝5時におきてチャリンコ1時間こいでとりに行った思い出。学生時代、彼女と一緒に聞いたAikoの曲。そして、最近はPMPのカブトムシ本で資格がとれたこと。
    これからもカブトムシにはお世話になるかもしれないね。

  3. LOVINSON より:

    SECRET:
    PASS:
    私、引っ越ししてから家で、コクワ1匹、ノコギリ3匹、カブトムシ1匹捕まえました。生まれて初めての経験で毎晩楽しみにしております。どっから飛んでくるんですかね?

  4. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    坪井ともちか32
    名前シュールすぎ。なかなかわからないぞw
    カブトムシやクワガタって幼少時代を思い出させてくれる物だよね。
    自由研究・・懐かしい響き
    あの頃は良かったな。
    俺もカブトムシ派だな。
    しかもメスが良かった。
    なんか真ん丸くて好きだった。
    市長賞もらったのか。。すごいなw
    宝物は大事にするように。
    ちりちり
    うまい
    なんか、ほのぼのしました。
    確かにカブトムシには今回お世話になったね
    次はどんなカブトムシかな。
    今週でひと段落着いちゃうね。
    来週から不安だけどがんばろう。
    カブトムシ、一緒に探そう。
    LOVINSON
    田舎だから森林から飛んでくるんだよ
    ケーキ屋がある坂の上の方
    あのあたりの森林には自然がまだたくさん
    のこぎり、うらやましいですが
    ゴキブリとクワガタを間違えないようにね。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player