Entries RSS Comments RSS

Archive for 8月 1st, 2005

転職進捗報告

月曜日, 8月 1st, 2005

先月で3ヶ月と言う長い研修が終わったわけだが
色々と考えさせられる時間もあったので、まとめてみる。
勉強について
とりあえず、今までの人生の中で一番勉強した期間であったことは確か
高校入試、大学入試もほとんど勉強せずになぜか普通に進学
今回は資格の勉強をしたけど、今までの勉強方法は間違えていなかった事を確信できた。
普通に勉強したらなかなか取れないであろうPMPも取得したし、
今までの成果である、Java、UMLの資格も取れたので良かったかと思う。
引き続き会社の金で資格は取りまくって行こうと思う。
職場の雰囲気
右肩上がりの調子の良い上場企業なのだが
内部は今までとあまり変わらないかな
寝てるやつも居れば、やる気のないやつも居そうだし
逆にガツガツしているやつもさほど居ないし、なんか平均的な感じがする。
人のことなんてどうだっていい、って言うやつはあまり居なくて
皆コミュニケーションがうまいと思う。
自分もコミュニケーションはうまいほうなので、すぐに仲のいいやつが出来て、すでに過ごしやすい感じ。
会社の考えは微妙なのだが、毎年研修や資格取得に際し金が出るし、
社員を大事にしてるのかな。
会社の状況
入社してからも、2社業務提携という形で(要するにM&Aなんだろうけど)手を広げている。
ちょっと経営層の考えが良くわからないな。
何がしたいのか、あまり明確に見えてこない。
入社するとき、「社内の風通しが良い」との事だったが、あまりそうは思わない。
会社全体は何となく見えて取れるけど、プロジェクト個々はどうなっているのか不透明っぽい。
賃金
年収ダウンで転職したが前の水準まで戻るのに最低1年はかかる、と言う事で
ちょっと寂しいが、その後のカーブを考えると致し方ないところか。
全体的には水準は高いほうだと思われるが、賃金体制があまり明確になっていない
その辺はちょっと不安要素の一つでもある
まぁそんなこんなでこれからプロジェクトに配属されるわけだが
自分の目でしっかりと見極め、的確な行動を心がけようと思う。


Get Adobe Flash player