Entries RSS Comments RSS

Archive for 9月 7th, 2005

柴犬

水曜日, 9月 7th, 2005

あなたは犬派?猫派?
自分は犬派です。
小さい頃は噛み付かれるのが怖いから犬が嫌いで、猫が好きだった。
猫が好きだった、というのは
実家の前に、猫おばさんが居たから。
そのおばさんは猫を20匹くらい飼っていた。
しかもどれも血統の良い猫ばかり。
しょっちゅう雑誌やテレビの取材が着ていたのを覚えている。
二階建ての一軒家でほとんどの部屋が猫のためのものだった。
よく家に招いてくれて、いつもおやつをご馳走になっていた。
でも、色々と考えることができるようになった年齢になったとき
そのおばさんが少しおかしいことに気がついてしまった。
周りの人との交わりがほとんど無く、猫と会話をする毎日
いつしか、そのおばさんはでっかい家があるのにもかかわらず
家の玄関の前にダンボールで作った小さな家に寝るようになった。
家の敷地内には、雑草が生い茂り
隣近所から苦情の毎日
至る所から来た野良猫が住み着き、うちにまで被害は及んだ。
そうした日々が3年ほど続いた。
そうなってしまってからはそのおばさんとはほとんど口を利かなくなった。
自分が思春期を迎えていたこともあり、なんか嫌だったんだと思う。
突然そのおばさんは死んだ。
睡眠薬の飲みすぎで病気になった。自殺をしたという説もあった。
そのおばさんは周りとほとんど接点が無いため、死んでいるのに気がついたときは
見るに絶えない状態だったそうである。
今思い返してみると、そのおばさんの目は「猫の目」そのものだった。
そんな少年時代を暮らしていたせいもあり、
猫は苦手である。
犬好きに転じたのは、プロフィールの写真のモコが家に着てから。
やつは人懐っこくて、いつも一緒に寝てた。
いつしか犬が苦手だったのも克服させてくれた。
実家に戻るので犬を飼おうと思う。
今の候補はブサイクなパグ・フレンチブルドッグのどちらかである。
本当は柴犬がいいんだけどね。


Get Adobe Flash player