Entries RSS Comments RSS

家族会議

久しぶりに嫁と朝までガッツリ討論会
議題は
1.将来設計について
2.実家へ戻るかどうか
<1.将来設計について>
今まで自分のやりたいようにやってきたが、それは嫁が働いている前提で自由にやってきた。
そろそろ仕事を辞めたい、と言うことで俺ひとりの稼ぎで暮らして行けるように方針を変更したい、とのこと
夢を持って生きていくところに魅力を感じているが、最近はその計画のコンテンジェンシープランが見えない。
30歳を目前にして、そろそろ落ち着くことも頭に入れないといけないのでは?

などなどかなり濃い話題になった。
上場企業に勤めて、万々歳であったが日々の俺の不満にハテナ?少しは大人しく我慢も必要なんじゃないか、とか
考えが甘い、自分の能力をわきまえろ、など 厳しいお言葉の数々
確かに考えさせられる内容ばかりであった。
そろそろ家庭のことを考えながら行動しなくては、と反省。
ただ、俺の考えに反対するつもりは無いから二人で考えながら行動しよう!と再度誓い合った。
結果的には良い方向に進んだ。
<2.実家へ戻るかどうか>
様々な障害があるが、今回入らなければもう無いだろう。
オヤジが二世代で組んだローンを払いきれずに実家は手放すことになる。
それぞれの人生。そうなったらそうなったでマンションを購入する計画まで話した。
俺らは入るつもりはあるが、後は実家の方の問題。
これは今度親と腹を割って話すことにした。
いつしか気が付いたときには、一家の大黒柱となっており
こういった諸問題にも対処しなければならない年齢となってしまった。
心は夢一杯の少年のつもりだが、見た目はおっさんになってきたし、少しおっさん的考えを持つようにならないといけないな、と再認識させられた。
やはり、うちの嫁は鋭いとおもった。
そんな嫁の今回の名言
夢のない男にゃ魅力がねぇ(次長課長河本風)
ただその夢の規模にもよるわよ

4 Responses to “家族会議”

  1. ひで より:

    SECRET:
    PASS:
    人間なんて、所詮「ウンコ製造マシーン」だよ。
    そう考えれば、なんだってできるさ。
    ただ、昨今よく言われているのが年収300万円時代
    の到来。何もしないってのは、負けを意味する。
    ホリエモンが言ってたけど、人生2度ぐらい負けても
    取り返しがつくらしいよ。
    期待してるから、デッカイ花火を打ち上げてみてよ。

  2. たかし より:

    SECRET:
    PASS:
    夫一人の稼ぎで暮らせたら最高だよなー。
    それはつくづく思うね。
    ただし嫁がキャリアウーマンで産休制度が整ってる
    会社だったらもっと最高だよな。

  3. 坪井ともちか32 より:

    SECRET:
    PASS:
    え~と、と表裏一体?なマンション購入について超実務的な話・・・。
    おいらが27歳のときだから、もう2年も前の話。
    かなり真剣にマンション購入を検討した。
    ご存知のとおり、おいらもやっくんと同じで”家”はあるとこにはある。
    結論から言うと、マンション購入はかなり損である。
    ①4,500万円のマンション購入
    ②「①」を仮に無利子で購入
    ③定年退職まで15万円/月の賃貸生活
    の3つを検討した。
    この結果、ダントツ③がお得!
    無利子で購入した場合よりもだよ!
    不動産購入にはご存知のとおり、返済・管理費・修繕積立費はもちろん、土地にも建物にも固定資産税や都市計画税がかかるし、火災保険だって強制加入。
    購入時には登記費用や準備金で100万円近くかかる。
    かな~り細かく計算したから、その気になったらご相談ください。
    少しはお役に立てるかも。
    でも、ホント損だよ、分譲は。
    80歳くらいまでそこに住まないと(笑)

  4. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    ひで
    実は俺、今に至るまで二度ほど挫折を味わっています。
    それが負けかどうかはまだ答えは出て無いんだけど。
    たしかに、「何もしない」って言うのは負けだと思う。
    どうせ負けるんだったら何かやって負けたほうが身になる。その過程で絶対得るものはあるし。
    俺は花火を打ち上げますが、あなたも打ち上げてください。
    あなたは勿体無いですよ。
    私も期待してます。
    たかし
    お前のところも共稼ぎだから、色々大変でしょ。
    こういう話は嫁とちゃんとしてる?
    普通はしないもの??
    お前のところは亭主関白っぽいからなぁ。
    嫁さん同士連れて飲みながらガッツリ話してみない?
    色々見えてくるものがあるかも。
    坪井ともちか32
    今頃は甲子園入りしてるのでしょうか。
    さすがに分析派だね。すばらしい。
    分譲マンションは気軽な気持ちで買ってはだめ、と言うことだね。
    じゃあ、今回実家入りしなければ、一生賃貸かな。
    それはそれで身軽で良いのかもしれないね。
    じっくり考えて答えを出すことにするよ。
    色々相談させてくださいな。
    頼みます!

Leave a Reply


Get Adobe Flash player