Entries RSS Comments RSS

Javaが10周年を迎えたらしい

JavaOneTokyoに参加申し込みをした。
Sunのイベントはよく行っていて、今回で4回目くらいになる。
色々なセッションを聞くと無限の可能性が見えてきて、心が満たされる。
帰ってきて、いざ現場に戻ったとき 理想と現実の違いにがっくりするんだけど。
普段社内で缶詰状態になっているのが多かったので、外の空気は新鮮だ。
でも、実際は日々の疲れが出てカックンカックン落ちている人がほとんど。
前の方に座った方がいいね。
Javaはたったの10年で業界のスタンダードになりつつある。
すごいことだと思う。
まださわりの部分しか触れられていないが、今後も使ってスキルを高めていきたいと思う。
ただ、UNIX-Cがスタンダードである企業も多いし、
LAMPと呼ばれ台頭しているPHPやモバイル系だとBREWなど
さまざまな技術があり、後10年経ったら何が残っているのか不安でもある。
そのときJavaは残っているのだろうか。
どの方向でキャリア形成していくのか、エンジニアにとっては難しい選択の一つでもある。
また、ひとつの事を極めるか、広く浅く色々なものを吸収するか。
間違った方向に進まないように気を引き締めよう。

2 Responses to “Javaが10周年を迎えたらしい”

  1. ピルロ より:

    SECRET:
    PASS:
    自分もJAVAONEに参加予定です。
    会場で会えるといいですね。
    会社の人が行かせてくれればいいですが。。。

  2. やっくん より:

    SECRET:
    PASS:
    セッションとかはこれから決める予定なので
    同じセッション出れたら出よう。
    俺は全日行く予定です。
    いけるでしょう。
    行きましょう。
    前回同様、二次会はなお吉で笑

Leave a Reply


Get Adobe Flash player