Entries RSS Comments RSS

価値観

どんなことに対して幸せを感じるか。
どんなことにやりがいを感じるか。
どんなことに価値を見出すか。
人それぞれ、物事に対して感じ方があって
感受性が豊かな人間も居るし、物事を客観的に見られない人も居る。
そんな色々な価値観を持っている人が居るから
この世の中は複雑なんだけど、それがあってこそ楽しい。
特に自分の将来のビジョンを持っているヒトには魅力的な価値観みたいなのが存在する。
そんな自分のテリトリー以外の物を持っている人に出会い、
何らかの影響を受けて、その人の持っている価値観みたいなものを共有したくなり
学び、そして実践に生かしてみたりする。
そうすることで、新たな発見があってヒトは成長していくんだよね。
わが道を行く、といった人も居るが
出会ったヒトの心の「ひきだし」をいかにして開け、その中のものを取り出してもらって、お互いで共有していくか
そこで必要なのがコミュニケーションスキルであり
その行為はすごく難しかったりする。
とかく自分は何でも直球勝負でやってきたし、常に嘘をつかず在りのままで他人に対して接してきた。
その中で勝手にそのあたりのスキルが身に付いたんだと思う。
あなたが「これだけは誰にも負けない!」と言うものは何ですか?と聞かれたら
真っ先にそれが思い浮かぶ。これまで出会ったヒトはどう思うかわからないけど
一緒に居る時間が長いと、似てきたりするが
実際に価値観が近いなぁ、と思うヒトはあまり居ないのが現実。
価値観を押し付けるわけではないが、少しでも理解を示してくれるヒトが居るとうれしいよね。
そんなヒトとずっと居れたら、って思う。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player