Entries RSS Comments RSS

Archive for 12月 6th, 2005

他人の間違いに気が付いたらどうするか

火曜日, 12月 6th, 2005

あなたはあなたではないヒトが間違えたことをしていたら
どうしますか?
すごい難しい、と思った。
人それぞれ価値観や、考え方があり
その思考を張り巡らして導き出した答えの下、行動に移すわけだが
考えていない輩も居るだろうが
その行動には正解なんて無いのかもしれない。
しかしながら誰がどう見ても常識的に逸脱している事がある。
そういったときの事を問いたい。
もちろんそのヒトに対する情や義理なんてのもあるわけだが、
指摘して良いのかどうか迷う事がある。
そのヒトにとってはアリだが、自分の範疇ではそれはナシになるかもしれない。
常識の範囲だってヒトそれぞれあるわけで。
本当に気心に知れている親友や仲間なら、ノータイムでNGをだすのだが
そこまでで無い場合。ましてや会社の同僚であったらどうだ。
後々共に仕事をするのが気まずくなってしまったり、
それが原因で何かそのヒトの道を外れさせてしまうかもしれない。
NGを出された時、素直に受け止めるヒトも居れば、
なにくそ、と反抗的になってしまうヒトも居るかもしれない。
そこのサジ加減がすごく難しい。
咽まででかかった言葉を幾度と無く飲み込んだりもしてる。
だからこそ人付き合いは深く趣があり、面白い。
そんなヒトとの馴れ合いがすごく好きなのも事実。
ちなみに俺は何でも言って欲しいヒトである。
クソっと思うけど、それがすごく刺激になり
後々に役立つ。
おかげさまで何でも言ってくれるヒト達に囲まれています。
その積み重ねで、今の自分があると思ってます。
感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしています。


Get Adobe Flash player