Entries RSS Comments RSS

他人の間違いに気が付いたらどうするか

あなたはあなたではないヒトが間違えたことをしていたら
どうしますか?
すごい難しい、と思った。
人それぞれ価値観や、考え方があり
その思考を張り巡らして導き出した答えの下、行動に移すわけだが
考えていない輩も居るだろうが
その行動には正解なんて無いのかもしれない。
しかしながら誰がどう見ても常識的に逸脱している事がある。
そういったときの事を問いたい。
もちろんそのヒトに対する情や義理なんてのもあるわけだが、
指摘して良いのかどうか迷う事がある。
そのヒトにとってはアリだが、自分の範疇ではそれはナシになるかもしれない。
常識の範囲だってヒトそれぞれあるわけで。
本当に気心に知れている親友や仲間なら、ノータイムでNGをだすのだが
そこまでで無い場合。ましてや会社の同僚であったらどうだ。
後々共に仕事をするのが気まずくなってしまったり、
それが原因で何かそのヒトの道を外れさせてしまうかもしれない。
NGを出された時、素直に受け止めるヒトも居れば、
なにくそ、と反抗的になってしまうヒトも居るかもしれない。
そこのサジ加減がすごく難しい。
咽まででかかった言葉を幾度と無く飲み込んだりもしてる。
だからこそ人付き合いは深く趣があり、面白い。
そんなヒトとの馴れ合いがすごく好きなのも事実。
ちなみに俺は何でも言って欲しいヒトである。
クソっと思うけど、それがすごく刺激になり
後々に役立つ。
おかげさまで何でも言ってくれるヒト達に囲まれています。
その積み重ねで、今の自分があると思ってます。
感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしています。

6 Responses to “他人の間違いに気が付いたらどうするか”

  1. (*゚v゚*) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    年末なのになんか毎日同じ!
    変わったことが起きれば楽しいのに!
    ネットの中は新しいことが次々起きてますね!

  2. (*゚v゚*) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    年末なのになんか毎日同じ!
    変わったことが起きれば楽しいのに!
    ネットの中は新しいことが次々起きてますね!

  3. ひで より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何でも良いってホント?
    例えば、[打消]ち〇こ[/打消]とか・・・
    こないだ、流行語大賞が発表されたけど
    僕らの流行語大賞は、
    [太字]横綱:ちょいワルオヤジ
    大関:DT[/太字]
    だよね。逆だった?
    なんか、充実した日々を過ごせているので
    羨ましい限りです。

  4. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c80a46c86af5ff2f12eb7b240b22c8d
    上の二つはスパム系っぽいね。
    それは言ってはいけません。
    人を選ばないとダメですよ。
    俺らの流行語大賞はまさにひでの言うとおり。
    チョイ悪オヤジとDTって対義語かな。俺らの中では。
    想定外(内)って大賞だったんだよね。ひで当たったね。すごいわ。
    そんなに充実しているわけでもないよ。
    色々と悩みもあるさ。
    タバコを一緒に吸う仲間が居なくなったことが寂しい。
    一緒に帰る仲間が居なくなったのも寂しい。
    時間が解決してくれるんだろうけど、寂しいことが多いよ。

  5. SECRET: 0
    PASS: 6732312e44fe035ec88eb3cb8ac41192
    なんか、移転してからスパム多くなりましたね(笑)
    他人の間違えは… 私は指摘しないかも。
    (自分に害がなければ・笑) ←この考えが間違っているが( ;谷)
    この年になると(人格が形成されきってしまうと)、いまさら性格を直せというのは
    10歳若返れというよりも難しいことですからね。
    それに、批評家は嫌われるし・・・
    「じゃあおまえはどうなんだ」って言われたら返せないし。
    言われた側の立場で考えると、自分より大人(「大人」は表現が違うかもしれないけど)
    に言われることなら素直に聞ける。が、自分よりお子様な輩に何か言われるとムカつく(笑)
    私は自分に自信が無いからいえない。
    別の視点から… 自分が「指摘してあげたい!」と思うことは、
    既に他の人にも指摘されてる可能性が高いですよね。私のようなネガティブ思考者は
    「直したいと思っているけど、方法がわからなくて直せないよー」と悩んだあげく、
    その欠点をトラウマにしていることがあるので、そこに触れられるとキレてしまうことがあります。
    もし言うなら、味方だよってことを示したほうが良いですね。そしてただ言うだけじゃなくて、
    さらに直す方法をアドバイスできたら◎じゃないでしょうか。
    ま、最初に言ったとおり、いまさら性格を直せというのは不可能に近いんだけど。
    あ、今読み返したら別に性格の話じゃなかった(^_^ゞ
    でもせっかく書いたので送信するぜ!!

  6. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c80a46c86af5ff2f12eb7b240b22c8d
    そうなの、スパム困るね。
    メールじゃなくブログにまで広がってくるとは。。
    難しい話題だね。
    確かに自分が尊敬する人とかに言ってもらえるなら素直に受け止められると思う。
    自分が言う場合は本当にさじ加減が難しいね。
    やっぱり自分に害が無い限りは黙っておくのが最善の道だね。
    無理して勝負するのはやめておきます。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player