Entries RSS Comments RSS

「出会いは偶然、別れは必然」

MOKO

この間電車の中の広告で見たキャッチコピー
よく見るとペット霊園の広告だった。
これを見て思わず泣きそうになった。
プロフィールの写真の柴犬(モコ)は
この間の10月で14歳になった。
そのモコが最近一層元気が無いのだ。
実家に帰ると、すごく喜んでぴょんぴょん跳ねて
歓迎してくれるのだが、
暴れた後はのどに何かが詰まったような様子で
必ずゼーゼーと苦しそうになる。
目と目の間にも結構大き目のイボのようなものができて
その部分の毛が抜けてしまった。
おしりの周りも同じようになってる。
一番びっくりしたのが、散歩するとき。
昔はリードをビーンって引っ張るくらいだったのに
最近では、だらーんとなってしまい、引っ張らないと歩かないことも良くある。
先日抱きかかえた時は、だいぶ体重が減って
背骨がゴリゴリ剥き出しになってしまっていた。
人間で言うともうおばあちゃんだから仕方が無い。
ペットはとても良いものだと思う。
しかし、寿命の関係で大抵は人間よりも先に逝ってしまう。
要するに、ペットを飼うということは
いづれは、別れは必ず来るわけでそのことも考えてともに生活していく心構えが必要だと思った。
今年の年賀状はモコの写真を使おうと思う。

4 Responses to “「出会いは偶然、別れは必然」”

  1. タカシ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺もペット買いたいよ。
    絶対 犬!
    柴犬は本当に可愛いよなー。
    俺はモコに嫌われてたけど 笑
    少しでも元気になると良いな

  2. のんのん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心配だね。
    自分がモコに逢ったのは何年前になるんだろう?
    自分もマックスが居なくなると困る。
    自分がつらい時にはいつもマックスに励ましてもらっている事もあり毎年お年玉もあげてる。
    来年は大好きな散歩はもちろん一緒にドライブに行く回数を増やさないと。
    ムツゴロウさんが昔言ってた・・・。
    「『犬は先に死んじゃうから飼わない』なんて信じられないね。人間の友達だっていつかは死ぬでしょ?死ぬから友達を作らない!って言ってるようにしか聞こえないんだよねぇ・・・」
    う~ん・・・。
    分からなくもないけど、それとこれとは別次元の話っぽいかな。

  3. 81 より:

    SECRET: 0
    PASS: a2a00ef1c7b385ad21c0f4e1ed4ad54a
    もこおばあちゃんになったねぇ。。
    また鈴カステラあげたいわ

  4. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c80a46c86af5ff2f12eb7b240b22c8d
    先週末会ってきた。
    元気だったので安心した。
    タカシ
    よーく考えて飼ったほうがいいよ。
    分譲マンションだからペット問題ないのか。
    庭があるし、楽しいペットとの日々が過ごせるんじゃあないかな。
    柴犬はホントいいよ。
    のんのん
    マックスは実家の犬でしたよね。
    健在で何よりです。
    お年玉、って何上げてるんですか?w
    ムツゴロウさんの言葉は良くわかりますね。
    ペットとは友達になれますよね。
    マックスを大事にしてくださいね。
    81
    近いうち会いに来てよ。
    鈴カステラ持参で。
    みんなマージャンのときとか、鈴カステラあげすぎ!
    懐かしいねw

Leave a Reply


Get Adobe Flash player