Entries RSS Comments RSS

モコ退院

20060224001209
術後の経過が良好でモコが帰ってきた
さっそく快気祝いのおやつセットを持って実家へ
玄関をあけるといつもどおり出迎えてくれるモコが居た
うれしくてちょっと泣きそうになった
お腹の手術跡が痛々しくまだ抜糸もしていない状態だったが気にならない様子だった
ただし患部をなめないように襟巻きみたいなのはさせられてたけど
退院した裏話として
局部麻酔が切れた翌日からずーっとピーピー鳴いてたそうでノイローゼにならないようにと家に返されたらしい
外泊をするのも珍しいうえに家族が居なくてさみしかったのだろう
両親とご飯を食べていたとき
「モコはお前の青春時代を共に生きた仲間なんだから」って言われた。
確かに、中学3年生(15歳)の時にふらっと寄ったペットショップで偶然出会い、衝動買いで犬を飼って貰った。
当時の値段は5万円だったっけ。
当時の5万円の投資は、金では買えない数々の想い出を残してくれた。

それから14年間ずっとそばにいてくれた仲間
俺にとってくすぶっていた暗黒時代もいつも変わらず一緒に居てくれた。誰にも必要とされていない、と卑屈に感じることもあったがモコだけは違ったなぁ。
小さい頃は冬になると布団に潜ってきて一緒に寝たのを覚えている。唯一布団の中で寝ることが出来る俺の部屋に良く来てたな。
今でも週末家に帰るときちんと出迎えてくれる、従順な子なんです。
そんなわけでやっぱり最期の時は共に迎えたいと思ってます。
元気なうちに実家に戻ることが出来たらいいなぁ。

4 Responses to “モコ退院”

  1. dai より:

    SECRET: 0
    PASS: 9efd51e2daff67c3366d18d3772d4c73
    また一緒に時間を過ごせる様で、良かったね。

  2. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c80a46c86af5ff2f12eb7b240b22c8d
    自分の家を持ったら、また飼おうと思っています。
    daiさんもいかが?
    柴犬は従順で本当に良いですよ。

  3. のんのん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    モコも頑張ったんだね。
    早く良くなるといいね。
    ウチもマックスの事が心配だ。
    知ってるようにウチで飼っているわけでは
    ないけど月に1度は逢いに行ってる。
    たまたま行った時に定期健診か何かで「マックスを病院に連れてってくれ」と言われて行ったことがあるけど
    これがまたおもしろかった。
    病院に着いてもおとなしくしてるし呼ばれて台の上には
    きちんと座ってる。
    そして注射・・・。
    嫌がるかと思いきや「これが何だってーの?」って
    感じで無反応。痛くねーのかな?
    帰りには病院の人からおやつももらったが、これまた
    無反応・・・。
    もともと食にはこだわらない奴だから予想は出来たが。
    いつものようにマックスにエサをあげても食べないからそのままにしておいて窓から覗くとやはり食べてない様子。
    しかしよく見るとさっき置いてきたエサを野良犬が食べてる!!!
    そこまでされても怒らないマックス。
    優しいのか・・・それともバカなのか・・・。
    モコとは一度しか逢ってないけど
    立派な家族の一員だったね。
    入院はモコにとってもつらかったと思うけど
    それは待っている家族も一緒だよね。
    犬の話になると長くなるからこの辺で(笑)

  4. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    犬への愛情度具合が見えてきましたよ。
    アツイ文章でしたが、マックスは冷めてますね笑
    月一回ではちょっと物足りないですよね。
    俺も一緒に暮らすために実家に入ってしまおうかと思うくらいです。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player