Entries RSS Comments RSS

ITベンチャー

ITベンチャーってどんな印象を受けますか?
俺の印象としては、
ガツガツしてて、言いたいこと言えて
やりたいことを手を挙げてやることが出来て、実際に行動に移して結果を残した人が認められる。
そんな風な印象があった。
そんな環境に憧れ、勝負してみたいと思い
自ら飛び込んでいった。
実際にその輪の中に入ってみると、印象がガラッと変わった。
今まで在籍していた中小企業のような部分が多く、
未だ全く整備されていない部分も多い。
社会的な評価とは裏腹に、ベンチャーならではの色々なしきたりのようなものも横行し
自分の中での評価はたいしたことは無かった。
もっと出来るだろうに・・、と印象を受ける。
周りを見渡すと、確かに皆、能力は高い。
しかしながらその武器をうまく使いこなせないで居るように見受けられる。
自分で範囲を決めてしまい、その範囲の中だけで勝負し
なかなかその外側で起こっていることに関心を示さない。
ある意味すごく保守的だなぁ、と思った。
何かの記事で読んだのだが、会社というのは約2割の人が会社本体を支えており、残りの8割はほとんど役割を満たせていない。
その2割のみスポットライトを浴びることで、対外的に印象付けていられるのだと思う。
入社して3ヶ月が経った。
ここ最近、周りが変わったように感じ始めた。少しずつベクトルの向く先が似てきたのだ。
これは、周りが変わったのではなく、恐らく自分が環境に順応し始め、自分のカラーを少しずつ出せるようになってきたのだろう。
すなわち自分が変わったのだと思う。
コミュニケーションスキルには長けている方だし、
聞き上手だと自負しているが、3ヶ月はとてつもなく長い道のりに感じた。
さてこれからどう戦っていこうか。
試行錯誤の毎日が続いていくだろう。
まず文頭で挙げた、整備されていない部分に注力し
少しでも効率を良くしたり、何か良い方向に持っていくことが出来たら良いなと。
今春創刊されたビジネス誌に我が社の会長が取り上げられていた。
実際すれ違うことも多いのだが、気さくな人で挨拶をするときちんと目を見て返してくれる。
すごく良い雰囲気で、落ち着いたイメージがあり
ビジネス誌でもそのあたりを垣間見ることが出来る。
今日の帰りに購入したが、
あるシーンでなんと俺も写ってしまっていた。
GOODENOUGHの[GOOD]と書かれたパーカーを着ていたが、なんともシュールだった。恥ずかしい・・

Leave a Reply


Get Adobe Flash player