Entries RSS Comments RSS

目標

大学に現役で合格するまで、俺の人生は平々凡々な人生であった
特に目立つこともせず、何となく惰性で生きてきていた。
大学もそうだ。
特に行きたい学部が無く、やりたいことも見えない状態。
そんなこともあってか、11個も入試を受けた。
受けた大学だってネームバリューだけで決めた。
当時通っていた予備校の行使に進められ滑り止めで受けた
大学に見事引っかかり、浪人するのがめんどくさかったので
進学を決めた。
高校時代に出来なかったバイトも始め、
自由なお金を手にし、ダメ人間に染まって行った。
バイトに行っては、そのままの勢いで遊びに行って朝帰り。
昼過ぎまで寝て、もちろん大学には行かず
当時オヤジが買ったパソコンでひたすらネット。
そんなことの繰り返しのせいか、大学の友達も離れて行き。
行っても一人で行動することが多くなった。
試験前恒例の過去問題やノートのコピーもめんどくさいし
なんだかバカらしいのでせず、自力で試験に臨んだ。
結果は散々たるもので、赤点の連続
3年終了時、平均110単位の所、なんと俺は59単位しかなかった。
卒業研究には進めず、またもや孤独になっていった。
唯一出席率が高かったのは、弱電の実験と体育、そして美術
美術は一度ヌードデッサンがあり、ハァハァしたのを覚えている。

そんなわけで大学は一応5年行ったが、卒業の目処が立たなくて
結局中退した。
当時は結構悩んだつもりだが、今となっては全く後悔していない。
この5年間は、俺にとって非常に価値のある5年間だったと思っている。
今の俺の原動力となっている反骨精神はこのとき研ぎ澄まされたものだ
俺はこんなんじゃねぇよ。なめるなよ。ってずーっと思っていた。
そんな生活の中で知り合った彼女が今のうちの鬼嫁なわけで、
彼女に進められるがまま、就職をした。
大学をやめて約半年はフリーターをした。
内容は車のパーツやさん。オイル交換したりタイヤ交換したり。
今では良い知識が身についている。
最初の就職は、日曜日の折込広告で嫁が見つけてきた。
車で通えると言う条件で、場所だけで選んだ。
後にこの選択が俺のろうそくに火をつけることとなる。
最初は「社会人とは。」というところから教育してもらい、
良い仲間に囲まれ、充実した日々を過ごした。
自我に目覚め始め、それを一人で磨き上げていった。
3年を過ぎた頃から、責任のある仕事を任されるようになり、
仕事にのめりこんでいった。
徐々に会社のベクトルが自分それと方向や長さが違うことに気が付き始め転職を意識するようになった。
そんな中大きな転機が。
インターネットを使った仕事を自ら手を挙げて受けた。
大学時代から、ネット黎明期の色々なものを触り
その手の仕事をやりたいと思っていた。大きな目標が現れたのだった。
そのプロジェクトは約1年続き、とてもよいものを作れた、と自負している。
しかしながら、その後ネット系の仕事が無く、また元のさやに戻るとき
思い切って、次の会社を決めた。
ネット関連の大きなプロジェクトに入り、業務に携わりたい。
その一心で二社目にアタック。
その選択は間違えていた。ダメダメプロジェクトに配属され
約半年、苦渋を舐めさせられた。
社内システムや他部署への転属など、色々な選択肢があったが
それを全て捨て、新しいフィールドで勝負することを決めたんだ。
どうやら結局そのプロジェクトは潰れたらしい。
何十億の損失を残して・・・

結果的に、正解だったのかもしれない。
二社目では、マネジメントの大切さを身にしみて感じさせられた。
己でマネジメントしてやる、という新たな目標もここで生まれた。
今、三社目で3ヶ月が経った。
ここでも新たな目標が出来、それに対して日々少しずつ歩みを続けている。
俺は目標に実現の可能性があるものを掲げる。
そしてそれに対して挑戦し、見事達成してきた。
その過程で新たな物が見つかり、さらにそれを目指す。
その繰り返しがキャリアアップにつながるものだと確信している。
今、当初の目標であったネット関連の仕事に就く、という目標が達成された。
次の大きな目標は自分の力で、世の中にとって良いもの。
こんなのあったらいいなぁと言うものを何らかの形にして、
誰かに使ってもらい、その人を満足させたい、というのがある。
技術志向から、企画やマネジメント志向に移行しつつあったりする。
日々そんなことを考えているし、周りの人よりスタートが遅いということもあって、自分でも気が付かないうちに焦ってしまっているのは事実。
また運が強いことに、そういう志向を持っていそうな上司に出会えた。
いつも直球勝負で戦っている。
いつかこのボールがその人のミットに収まり、互いに同じ方向に向かっていけたらいいなぁ、と思っている。
目標ってキリが無いな、と思った。
でもその目標を遂行する気持ちがあったおかげで、
5年前の俺とは全くの別人になれた。
成り上がり。自分ではそう思っている。
偉そうだけど。
目標を持って生きる、って大切だと思う。

3 Responses to “目標”

  1. dai より:

    SECRET: 0
    PASS: 9efd51e2daff67c3366d18d3772d4c73
    おぉ、超大作ぢゃん。
    っと、深夜作業しながら見てました。
    眠い・・・。
    いやはや、時間が経つのは早いもので3ヶ月かぁ。
    これからも、頑張っていこうぜ!

  2. タカシ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アツイ日記やな。
    自分が歩んできた道を省みるのは大切だよな。
    つまり棚卸し。
    今の自分がナゼこうなのか?10年後どうなりたいのか?
    常に考えることで毎日が充実していくよな!

  3. やっくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c80a46c86af5ff2f12eb7b240b22c8d
    dai
    大作過ぎましたね。たまにこうやって自分の気持ちを整理するんです。
    すっきりするので、これはこれでいいのかな、と。
    引き続き勝負掛けていきます。俺の手綱離さないでください!
    タカシ
    近い将来の自分を思い描くことはすごく大事なことだよ。
    それが出来ない人なんて山ほど居るんだから。
    自分の中の棚卸が出来ない人は、自分の長所短所が見えてないだろう。
    それが出来るだけでも成長が覗えるよ。
    目標に向かって突っ走るわ。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player