Entries RSS Comments RSS

Archive for 5月 23rd, 2006

クリエイティブな仕事

火曜日, 5月 23rd, 2006

最近ブレストなどに出席する機会が多くなった。
そこでいつも思うことがある。
俺はゼロから何かを生み出すのには向いていない。
向いていない、というかなかなかサプライズな企画が思い浮かばないのだ。
要するに向いていないんだと思っている。
これは受け入れ難い事実である。。
振り返ってみると、何かに対しての現状を洗い出し
課題を見つけ、それに対するソリューションを展開するばかり。
おかげさまで問題意識と前に進んでいく推進力は身に付いたのだが。
何も無い所にビルを建てるのと
ビルの大幅なリニューアルをするのは思考も違うし、手法も違う。
どうやらクリエイティブな思考・手法が身についていないのだと思う。
職場柄、もと広告代理店やメディア関連の人と仕事をすることが多いが
顕著に感じることが出来る。
こんなのあったらいいなぁを形にして社会の役に立ちたい
って言うのが俺の目標なわけで、その目標までには程遠いね。
新たな分野を学ぶ意欲が湧いたが、
年齢もあるので、その分野はほかの人に任せ自分の分野で勝負する、っていう考えもアリかな
って悩みどころでもあるね。


Get Adobe Flash player