Entries RSS Comments RSS

Archive for 6月 27th, 2006

仕事へ向かう姿勢

火曜日, 6月 27th, 2006

幸いなことに、
新しい職場にも、アツく語れる仲間ができた。
彼はいつも「俺にしかできないことをやりたい。」
それもすごく大切なこと。
自分がどのフィールドで力を発揮できるか、
心得ているため、そういうことができるのだと思う。
自分の得手不得手、長所短所を整理するのは大切なことで
彼にはいつもそれを言うようにしている。
一方自分の姿勢はと言うと、
「皆が嫌がることをやる。」ということと、
「何かを突き動かすような影響力を与える。」と言う事に尽きる。
前者は簡単なようでなかなかできない。
今でもなかなか実践できない。
後者はただ行動力があるだけではダメで、それに付随する
何かアツい物を持って、道を示してそれに向かって少しでも前に進む。
前職の仲間で「頑張っていればどこかで誰かが見ている、なんて嘘さ」とよく言う人が居た。
たしかにそれは正しいのだが、それは周りの中での自分のことで
自分の中の自分を判断する材料にはなると思う。
なんだか難しいが、最後は人。
人間性に尽きる。
いつも笑って居たいね。


Get Adobe Flash player