Entries RSS Comments RSS

自分自身

最近、時に何かに追われている感じがする。
ここ1ヶ月はそれが特にひどくなった。
家に居ても、職場に居てもそれを感じるようになった。
今までは自分で決めて、納得して動いていたが
それができなくなりつつある。要するにスランプに陥っている。
毎日がつまらないわけでもなく、会社に行きたくないわけでもない。
未だにその原因追求に勤しんでいる。
こうなってしまった原因を考えてみた。
昔から、周りを放っておけないある種のお節介のような感情があり
周りが困っていると、何か力になってあげたくなる。
それを続けていると、もちろん周りともうまくやっていけるのだが、
自分へ負担が圧し掛かる。
それは今までとなんら変わらないのだが、
その重圧に押しつぶされつつある。
自分のキャパシティを痛感させられる。
それに気づいて、何とか突き放そうと試みていたが、
今までそうした経験が無く、周りからは「あいつは変わっちまった」と言う様な事を陰で言われたりしてるらしい。
対人関係で悩んだことが無かったのだが、最近は少し悩みつつある。
信じていたものが信じられなくなりつつある。
根本を突き詰めてみた。
諸悪の根源は、自分自身を見失いつつある、と言うこと。
自分が正しいと思っていたことを覆され、何が正しいのかわからない。
そんなこともあり、自分のビジョンが崩壊しつつあり、
生きている気がしない。暗中模索ってやつだ。
本当に俺が思い、考え、行動していることは正しいのか?
それはやはり自分自身で答えを導き出すしかない。

2 Responses to “自分自身”

  1. タカシ より:

    会社の先輩に最近言われるのが
    「周りの評価やどう見られているかを意識しろ」
    という忠告。機嫌を伺うんじゃなくて、
    いい意味で冷静に自分のポジションとかを
    コントロールするということだね。
    俺は自分主義で無茶してばかりいたけど
    最近はさすがに周りの目を気にしているわ。
    仕事をしやすくするための一つのスキルでもあるし、
    信念やポリシーはストレートのままだけどな。

  2. やっくん より:

    周りの目、って気になるよな。
    特に最近はそれを感じるようになった。
    自分自身が満足するマスターベーションじゃダメってことだな。
    そういったスキルを身に付けないと、って思い始めてるよ

Leave a Reply


Get Adobe Flash player