Entries RSS Comments RSS

酒POWER

お酒の力はすごい。
俺はシラフでもアツい会話ができるのだが、
大抵の人は酒を飲むと人が変わる。
と言うか、変わってしまうんだろう。
もともと聞き上手ではあると思うけど、最近では色々な人の話を聞くために
飲み会に参加。
そもそも、お酒の席の空気は大好きなのだ。
8月に入ってから、すでに10日間は飲んでいる。
おかげで財布は寂しいし、嫁の角が二本になった。
今日は先日サイトのS-in対応のため行けなかった、干支会のリベンジ
*干支会とは、同じ干支の人&社長でのお食事会のことである
同い年の野郎二人でアツ苦しく、自分らの意見を交し合う。
普段は見られないような、理論的な計算や心の奥底に秘めたる野望を聞くこととなった。
自分を客観的に見ることができ、しかも冷静にそれを判断できる、
素敵な人だった。
「脳ある鷹は爪を隠す」とは言わないが、それに近いものを感じた。
この人がやる気になったら、俺なんて足元にも及ばないだろう。そう感じた。
会話の中で、「そういう空気にならないとダメなんだ」っていうフレーズが出た。
何かを突き動かすのは、ヒトではなく、周りの空気なんだって。
如何にそのヒトが空気を変えられるかに懸かっている、っていうことでした。
それも一理あるな、と考えつつも
俺はやはり「こころ」を信じたいと思う。
だって心を動かせれば空気は変わるんだから。

2 Responses to “酒POWER”

  1. コリン より:

    >如何にそのヒトが空気を変えられるかに懸かっている、っていうことでした。
    勉強になります。
    ん~なるほど…。
    就職のセミナーで似たようなことを聞いたことがあります。
    >他人をまきこんで実行する力が求められてる
    って聞いたことがあります。
    自分に自信がなくてなかなか…。

  2. やっくん より:

    >他人をまきこんで実行する力が求められてる
    つい最近、同じようなことをほかのヒトから聞きました。
    他人を巻き込むと言うことは、そういう空気を作らなければならないわけで
    その難しさについて、二人で語りました。
    俺はヒトを巻き込むのが好きだけど、
    大体の場合は、それが空回りしてる感が強いです。
    それが今後の課題です。
    そんなときこそ酒POWERですよ

Leave a Reply


Get Adobe Flash player