Entries RSS Comments RSS

Archive for 9月 19th, 2006

評価って難しい

火曜日, 9月 19th, 2006

俺は、結果よりもプロセスを重んじる。
やっつけ仕事で挙げた最高の成果物より、
緻密なプロセスを経た一定水準をクリアした成果物を出した方が
よっぽど自分のためになると思っている。
でも、自分以外の誰かがそれを評価するとき、
実際に目に見える成果物だったり、アウトプットが重要なのだ。
要するにプロセスって言うのは自己満足に近い。
たとえば、自分が学校の先生だったとしたら
優等生クラスを担当し、進学校へ導くよりも、
ダメな生徒が集まったクラスを担当して、
一定水準まで伸し上げ、何とか全員を進学させてやる方がよっぽど愉しい。
ちょっと例えが違うかね
雑草魂って言うか、そういうのが身についているのかもしれない。
一度は挫折し、それを乗り越え
踏まれてもまた起き上がってくる、なんかそういう巨人の星みたいなのが好きなんです。
合理的で機械的なのってあまり好きではない。
泥臭くって、暑苦しくてウザイのが好きなんです。
上司に評価されるより、部下や同僚に信頼された方がうれしいよね。
結果をアウトプットするのって、難しいです。
ましてはアウトプットされた何かを評価するのって、とっても難しいです。
悩みは尽きませんな。


Get Adobe Flash player