Entries RSS Comments RSS

評価って難しい

俺は、結果よりもプロセスを重んじる。
やっつけ仕事で挙げた最高の成果物より、
緻密なプロセスを経た一定水準をクリアした成果物を出した方が
よっぽど自分のためになると思っている。
でも、自分以外の誰かがそれを評価するとき、
実際に目に見える成果物だったり、アウトプットが重要なのだ。
要するにプロセスって言うのは自己満足に近い。
たとえば、自分が学校の先生だったとしたら
優等生クラスを担当し、進学校へ導くよりも、
ダメな生徒が集まったクラスを担当して、
一定水準まで伸し上げ、何とか全員を進学させてやる方がよっぽど愉しい。
ちょっと例えが違うかね
雑草魂って言うか、そういうのが身についているのかもしれない。
一度は挫折し、それを乗り越え
踏まれてもまた起き上がってくる、なんかそういう巨人の星みたいなのが好きなんです。
合理的で機械的なのってあまり好きではない。
泥臭くって、暑苦しくてウザイのが好きなんです。
上司に評価されるより、部下や同僚に信頼された方がうれしいよね。
結果をアウトプットするのって、難しいです。
ましてはアウトプットされた何かを評価するのって、とっても難しいです。
悩みは尽きませんな。

3 Responses to “評価って難しい”

  1. ていたむ より:

    かなり遅いコメントです。
    プロセス重視はまったく同意です。
    私はイチローの
    「自分の成績をファンやメディアが取り上げてくれるのは非常に嬉しく思いますが、
    自分にとっては日々の素振りのほうが大事なんです」
    というコメントを聞いたとき、感動でゾクッとしました。

  2. りゅう より:

    僕もどっちかっていうと、プロセス重視派です。
    ひとつのことをやり遂げようとするとき、その過程でアレコレ悩み、考えることが大事だと考えているから。
    でも、結果を出すのがプロでしょ?!って言われたことがあります。確かにそのとおり。厳しい世界です。どこでも。。。
    ちなみに、泥臭くて汗臭いのも大好きです。
    昔、会社の床でダンボール引いて寝泊りしていた頃が懐かしい。

  3. やっくん より:

    かなり遅いレスですw
    会社に勤めるものにとって、やはり結果が一番重要なんだと思う。
    でもそれは評価すべき対象であって、
    自分のために、と考えるとプロセスが肝心なんだと思う。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player