Entries RSS Comments RSS

Archive for 10月 18th, 2006

サービスの本質

水曜日, 10月 18th, 2006

日々従事する業務の内容が変わり
クライアント、ならびに一般ユーザーの視点となり
物事を考えさせられる事が多くなった。
ビジネスの基本はカネである、と言うのも一理あるのだが
どうしてもそれが納得できない自分が居る。
カネと言うのは、何かに対する報酬であり
それを中心に据えてしまうと、本当に必要な何かを見失ってしまう。
何かのサービスを構築する物にとって
本当に必要なのはユーザビリティだったり、世間が必要なものだったり
実際使っている人が何らかの思いを感じ取れるような対象を
創作することが望ましいと思う。
もちろん全ての企業がそういうわけではないと思うが、
IT業界の中に居ると、それが霞んでしまう。
時価総額がどうとか、株価がどうとか、
そんなことはどうだって良い。
本質を追いかけたいと思ってます。
世間に便利な何かを排出したい。
だからビジネスマンになりきれないのだろう。


Get Adobe Flash player