Entries RSS Comments RSS

Archive for 7月 31st, 2007

理系のアタマ

火曜日, 7月 31st, 2007

小・中学生の時から
数学がとても得意だった。
そんなわけで、大学もなんとなく理系に進んだ。
滑り止めとしてなんとなく決めた大学のなんとなくで選んだ学科に
現役で引っかかったため、そこに行った。
もし浪人していたら、薬学部を目指す予定だった。
それはおいといて。
IT企業に勤めているのだが、
周りに文系出身の人がたくさん居る。
転職する前は思いっきりエンジニアだったのでそうは感じなかったが
今の会社では、企画とか営業とかも上流も少しやるわけで
その時に歴然とした差を感じてしまう。
いい企画が思いつかないのだ。
理系or文系じゃなくて、個人の問題だ、って言う意見もあると思うが。
後はセンスの問題?
数学だと過程はいくつかあるかもしれんが、
答えはひとつしかない。
その答えを導き出すためのプロセスを考えることは出来るけど、
答えだけど答えることが出来ない。
逆算してしまうのが良くないのかも知れない。
いまさらアタマの構造を変えることは出来ないので
いろいろな人の意見を取り入れ、考え方を少しずつ広げるしかないのかも。
って感じた。
シカクいアタマをマルくする。


Get Adobe Flash player