Entries RSS Comments RSS

「縁」は目に見えないけど、大切にしたいです。

すごく大切な後輩が居て、
最近、なんだか不思議な「縁」だなぁ、と感じたことがあったので書いてみます。

この間会社を辞めてしまったんだけど、
前々職の部下を在籍していた会社へ、スカウト(ヘッドハンティング)した。
呼んだ理由は、若いのにしっかりした考えを持った人格者であり、
眼光鋭く、何よりも私の話に耳を傾けてくれて、言ったことをすぐ実践して見せてくれた。
すごくありがたい私のフォロワーであった。
今ではだいぶ懐かしいが、ITmediaでの、全12回にわたるJavaの記事連載は、
彼の後押しがあったからこそ為し得たことだと思っている。

前々職は、主に客先常駐勤務だったんだけど、
プロジェクトで疲弊していた若手社員に刺激を感じて欲しくて、
IT系企業の集まる展示会へ行って、そこで感じたことをプレゼンしてもらった。
チームに分かれてでの発表だったけど、彼のプレゼン資料は単純に感想が文字で並べられていて、
話し方も、モゴモゴして聞き取りにくかったのを覚えている。

しかし、
ついこの間、彼の結婚式に参列させてもらった感じたのだが、
その時からは想像も出来ないくらい成長していた。
直立し、遠くを見据え、きちんとした聞き取りやすい口調で、
列席者に対しての挨拶が出来ていて、すごく感動した。

ちょっと、親になったような気分で、
気がつくと思わず涙をこぼしてしまっていた。

そんな彼も、4月から新しい職場で働くことになっている。
まだまだな部分はあるんだけど、
そこは、これからまだ身につけられると思うんで、がんばって欲しいです。

その彼が次に決めた会社は、
そう、私の大学時代からの友人の会社です。
そんなことになることを知るよしもなく、
後輩と、友人が初めて会ったのが、去年の夏くらいでしょうか。
今思うと、そのときから巡り合わせが決まっていたのかも、なんて。

すごく偉そうに聞こえるかもしれないけど、
彼の今後の人生がすごく心配だったので、本当に信頼できる友人のところでよかった。

私もがんばらなくては!

2 Responses to “「縁」は目に見えないけど、大切にしたいです。”

  1. some100614 より:

    今までの積み重ねが形になり、ふと過去を振り返ると「縁」を感じるのかしら、
    信頼もへったくれもない「クサレ縁」ってのもありますが
    良い関係が続くのが一番ですね

  2. yasushi より:

    腐れ縁、ってすごく大切だと思っています。
    なんだか知らないけど、ずっとつながるって良いですね。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player