Entries RSS Comments RSS

BABOK 勉強中

先日、時間を作って「BABOK超入門」を読み切りました。

BABOKの7つの知識エリアをプロセスごとに説明していて、
非常に読みやすかったです。2時間くらいで読み終わりました。
BABOKを勉強すると、CBAP という資格があるのを知って、是非チャレンジしてみたくなりました。

CBAP®(Certified Business Analysis Professional™)とは

難易度が高く、全世界でもあまり資格保有者は居ないみたいですね。(1000人超とか)

下記がスタート地点にたてるかどうかの判断基準だそうで、

  • 過去10年間に『BABOK®ガイド』の内容に合った7,500時間以上の業務経験があること
  • 6つの知識エリアのうち4つ以上の知識エリアで900時間以上の業務経験があること
  • 4年以内に21時間以上の専門能力の教育を受けていること
  • 上司、クライアントまたはCBAP®資格保有者のいずれかによる2通の推薦状があること
  • 「行動規範」(Code of Conduct)にサインすること
  • なんとかいけそうな気がする。2通の推薦状が辛いかな(笑
    出願するだけで $125 受験が $450 ですね。
    ググってみると、出願後の審査があって、何度か落ちたってのもありましたね。

    ビジネスアナリストにはなれなさそうだけど、
    手戻りの無い要件定義には憧れるし、理想的ですね。

    CBAPの下位資格、CCBAなんてのも設定されているみたいで、
    PMPとセットで欲しくなりました。

    CCBA™(Certification of Competency in Business Analysis™)とは
    資格なんていらない、なんて言うけど、
    定量的で客観的な尺度でスキルを見るには、資格で判断するのが一番だと思っているので。

    まずは、PMPの資格更新に向けてがんばらなきゃ。
    (2回目の更新の目処が立ったので)

    2 Responses to “BABOK 勉強中”

    1. ていたむ より:

      実はこの秋PMP受験予定です。

      資格が役に立つか、という議論はさておき、この先のキャリア形成に向けて
      PMBOKの知識は知っていて損はないかな、と思っています。

    2. yasushi より:

      コメントありがとー
      メアドが、sample みたいになってましたがw

      PMBOKの知識体系は、色々と応用が利くので
      是非身につけちゃってください。

    Leave a Reply


    Get Adobe Flash player