Entries RSS Comments RSS

元プログラマーとして

エクセルのシートを元に
DBへ登録するような業務があって、エラーでこける。
以前思っていた事が再発。
ちょっとイラついたので書いてみる。
2バイト文字で TEST とかってありえない。
普通は1バイトで書くでしょ! TEST って。
後は半角カナで テスト とか・・
元プログラマーとしては
数字と英語、記号は半角
それ以外は全角で書くのが当たり前だと思うのだが。
DBに全角のみで登録する場合などは仕方ないんだけどね
IT業界と言えど、みんながみんなプログラマーを経験しているわけなど無く、仕方ないのだが。
ネチケットみたいなもんだと思うんだが。
どうなんでしょうね。

2 Responses to “元プログラマーとして”

  1. takashiy より:

    アタシは アレっす、
    文書やメールなんかの文章では 漢字かな文字との体裁が崩れるので数字なんかは2バイト文字を、仕様書やデータ類はかならず1バイトを使用するようにしています。
    #文章の中で、2バイトの文字の中に1つだけ1バイトが入ってきてズレるのがイヤなの(笑

  2. やっくん より:

    だいぶ古いエントリーへのコメントサンクスです。
    ずれるのが嫌なの、何となくわかります。
    企画書などは、あえて2バイト文字を使うのが
    最近では仕方のないこと、と思えるようになってきました。
    納得はできてないのですが・・
    DBを使ったプログラムの経験がある人は、その辺意識するかも、と思っています。
    Javaとか、mixiとかって言う表記はアウトですけどね。
    メールアドレスを2バイトで記述しているIT系の人を見るとゲンナリしてしまいます。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player