Entries RSS Comments RSS

オレオレ

先週末、実家に帰ったとき
祖母(87歳)がコソコソ話しかけてきた。
「この間のアレ、大丈夫だった?」って
ハテ?って感じだったが
話を聞くと、どうやらオレオレ詐欺のようだった。
なぜか俺が錦糸町に居て(一回も行ったことが無い)、誰かの借金の肩代わりをしたとかで
困っているとの事。嫁さんにも内緒で!みたいな話をして、電話番号を言われたらしい。
色々ヒアリングをしたが、
「あれば絶対お前だった」とか頑固に言い張って、しまいには
「私に聞いても仕方がないだろう。自分で言ってたんだから」って苦笑
何とかわかってもらえたけど。
結局うちの祖母も天然なのか、年のせいなのか
俺にその電話番号を伝えるのだと思って番号をメモった。
しかし、そのメモは東京03で始まっていたが
一桁足りなかった。
身の回りで起こったので、すごく怖かった。
もっとしっかりしているバァちゃんだったら確実にやられていただろう。
怖いですね。

3 Responses to “オレオレ”

  1. ともひめ より:

    私のおばあちゃんも、よく電話受けるみたいです。
    が、やっくん氏のおばあさまとは正反対です。
    「娘の(この時点で間違っている)○○かさんが」って
    かかってくるようですが、「○○かは犬の名前です」
    と言って、強気に電話を切っているようです。
    # ともひめの6月のスケジュールは、結構ハード
    # そうです。土日なら絶対OKですが( ;谷)

  2. のんのん より:

    しかしまだあるんだなぁ。
    オレオレ詐欺は。
    自分も電話が来たことがあった。
    その時はまだオレオレ詐欺が浸透していなくて
    振込みしようとしたよ。
    何とか振り込まないで済んだから良かったが
    弱いものから何で取ろうとするのか、
    世の中どうかしてるな。
    カネ、カネってカネが全てじゃないんだよな。
    「お金が入るから働いている」
    そんな考え方は自分には無いな。
    ちょっと話がズレちゃったな。

  3. やっくん より:

    ともひめ>
    お久しぶりです。
    強いおばあちゃんだねw
    うちのおばあちゃんにも教育が必要かしら。
    俺も平日はハードですね。。
    みなと氏の予定を聞いて、土日に逢いましょう。
    話すことたくさんあるよ。
    のんのん>
    それはオレオレ詐欺ではなく、ただの詐欺ですぞw
    俺もどうして弱いものから何かを取り上げるんだ、って思うこと多いです。
    弱肉強食の世の中なんでしょう。
    それに負けないように、自分が強くなるしかないですね。
    仕事は金のためではないですよ。
    それ以上の何かのために働いています。
    人それぞれですけどね。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player