Entries RSS Comments RSS

履歴書

久しぶりに履歴書を書く。学校の入学年度などを調べながら。履歴書を書くのってかなり面倒な作業だが自分を相手にわかってもらう最初の重要な書類。今回書いていて、「大学中退」と「職務履歴の数の多さ」が気になった。やはり大学中退、と言うのは大体どこに面接に行っても聞かれる。お金の問題で、って言うことにしてるけど実際は、通う意味が無くなったからだったりする。大学12年の頃は、代理で返事をしてもらったり、過去の試験問題を集めて単位を取るために勉強をした。3年になる頃から、単位を取るために大学に行っていることに気が付き始める。バカバカしくなって、そのうち行かなくなった。勉強させられている気がして、気が入らなかったのだろう。中退と言うのを消したい、と言うこと本当に勉強したい分野がある、と言う理由で、働きながらでも通える大学を検討中だったりする。本来、大学はそうあるべきだと思う。何かを学びたいから、通う。って。それから、職務履歴の数の多さについてだが今回転職すると、4社目になる。ある転職コンサルタントに言わせると、「今は会社自体が買収されたり、合併したりして転職するようなものですから」ってそういう考え方も出来るが、自分の天職を見つけるためには、仕方の無いことだと思う。色々な考え方があると思うけど、自分のやりたいこととかポリシーがあれば転職の回数は気にならないのではないか、と。さてさて、志望動機でも考えますかね。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player