Entries RSS Comments RSS

転職活動を振り返って

去年の夏頃から少しずつ活動し、メモを取っていた
まとめる機会があったので、せっかくなので転記してみます。
終わって感じることは
・やりたいこと、将来のビジョンが改めてはっきりと見えるようになった
・自分の思っていることをまとめて人に話すことが出来るようになった
・やる気さえあれば何だって出来ると感じた
・やっぱり人間性は重要だなと感じた
・天狗になりかけていたけど、自分の知っていることは氷山の一角であった
・世の中そんなに甘くないと感じた
・人の温かみを感じ取れる人間に成長できた
総合成績としては13戦して6勝7敗
ボチボチでしょう。
今話題の大手インターネットコンテンツ会社と年収1000万のスーパーバイザー
を除けばすべて書類選考通過
職務経歴書の書き方が相当良かったかと。
当初は大手の転職サイトに登録して情報を取り
スカウトメールが来た企業で気になるところがあれば調べて
興味があったら話を聞いたり、面談してた。
途中までは受身の活動でした。
キーワードは
JavaとWEBアプリケーション開発
インターネット・システム開発・モバイルなどがサブキーワードかな
ISPとSIerを重点的に攻めました。
今でも思うけど、忙しい中良くこれだけ足を運んだなぁ、と自分でも感心する限り
今自分が持つスキルやキャリアでよく勝負できたなぁ、と思う。
やっぱり人間は、
その人が持つ人間性ややる気みたいな物で
明らかにスキルが足りないところでも勝負することが出来るんだって事を実感した
以下約半年の足取りを記すことにする
職場の人も見てるだろうけど、いい意味で取ってもらえるとありがたいです。
1社目:今話題のインターネットコンテンツ会社
 社員数 1000人
 2004年8月下旬
 書類選考で落ちる
 今考えると行かなくて良かったな、と
 それと給料安すぎ
2社目:大手SIer システム開発
 社員数  270人
 2004年9月上旬
 1次面接で落ちる
 面接に行ったときのオフィスの雰囲気が今と同じ感じ
 面接官が女性だったのもマイナス要因
 なんか苦手なんだよね、しっかりしすぎてる女性って・・
3社目:ベンチャー インターネット・モバイルコンテンツ、システム開発
 社員数  80人 筆記試験有
 2004年9月中旬
 見事内定
 企業方針、現場、上司の雰囲気も良い
 在籍プロジェクトが架橋に入ってきていること、給料が安い事から断念
4社目:ベンチャー インターネットコンテンツ、システム開発 
 社員数  15人 筆記試験有
 2004年9月中旬
 見事内定
 本当のベンチャー すべてがまだまだの印象だが可能性は感じ取ることが出来た
 アダルトサイトの話をちらつかされたので、怖くなって断った
 提示された給料は一番良かった
5社目:某放送会社 インターネット部門スーパーバイザー
 社員数  150人
 2004年10月中旬
 もちろん書類で落ちた
 年収1000万に惹かれて応募
6社目:超大手インターネットコンテンツ会社
 社員数 1200人
 2004年12月初旬 筆記試験有
 三次面接まで行った
 もう少しだった・・残念
 友人の話を聞いていてすごく行きたかった
 C言語がメインだったし、給料もそんなによくなかったし
 そういう理由で無理やり自分に言い聞かせた
 ここで、最後までお世話してもらった某人材バンクの担当者と出会う
 いいきっかけになったと思う
これ以降は怒涛の面接ラッシュ
7社目:超大手ISP システム開発
 社員数 2000人
 2004年12月初旬
 一次面接で落ちる
 落ちた原因が、「社風に合わなかった」
 どんな社風なんだろ
 2chとかでも色々なうわさが飛び回っているようなところ
8社目:超大手ISP コンテンツ制作
 社員数 500人
 2004年12月
 一次面接で落ちる
 当初からの第一希望 一番得意なPerlでのシステム開発
 やりたいこととは少し違ったけど ブランドイメージが強く
 すごく残念
 また大きくなってからチャレンジするぞ
9社目:ベンチャー システム開発
 社員数  20人
 2005年1月初旬
 見事内定
 書類通った後、面接に行った
 その場で決まったが、常駐派遣の形式だったので断った
 ベンチャーらしく取締役が同い年の28歳だった
 よく企業研究すべきだった 反省
10社目:ベンチャー 大手オークション開発
 社員数  10人
 2005年1月中旬
 一次面接でおちた
 ホワイトボードに組んだことのあるシステムのジョブフローを書かされ
 喉がからからに
 取締役がいい感じで 決まったかと思ったら落ちた
 面接の難しさを知ることに
11社目:大手SIer システム開発
 社員数  100人
 2005年1月中旬
 一次面接でおちた
 LinuxとJavaに強い会社
 自分のスキルだとついていけない気がした 敷居が高かった
 予想通り落ちた
12社目:ベンチャー インターネットコンテンツ、システム開発
 社員数  70人 筆記試験有
 2005年1月中旬
 見事内定
 WEBコンテンツ作成 WEBシステム作成
 超大手インターネットコンテンツ会社への出向もあり
 自社でJava・.NETでのWEBアプリケーション開発もあり
 非常に悩んだ企業
 言葉と裏腹に給与面であまり認められている気がしなかったため、他のところを選ぶ
13社目:大手SIer システム開発
 社員数  600人 筆記試験有
 2005年1月中旬
 見事内定
 サーバーサイドJavaと.NET(クライアントサイド)でのWEBシステム開発
 バックボーンがしっかりしていること
 給料が良いこと、安定していること
 なにより、やりたいことのベクトルが一致したことで ここに決める

Leave a Reply


Get Adobe Flash player