Entries RSS Comments RSS

真のブロッガーを目指して

久しぶりに面白いブログに出会った。
ブログにはたくさんの種類のものがある。
ここみたいな特にポリシーが無いところ(本当はあるんだけど。)や
個人の日記、愚痴、何かの話題に焦点を絞ったもの。
今回見つけたのは、「SEを極める」というitproさんのブログ
物事の捉え方がすごくて、わかり易い。
最近の記事はほとんど読み尽くしてしまった。
人それぞれ考え方があって、それを強制するわけでもなく
ただヒントを与えてくれる、その後は自分の意志で、と言うように感じた。
今回の転職で、しょぼしょぼプログラマからPMへ向けての大きな一歩を踏み出したけど、
そんな私に何か勇気みたいなものを与えてくれるような気がした。
これからもチェックしていきたい。
でぶやは「なにかを続けていこう」という事で、イントラネットで10ヶ月、インターネットで6ヶ月
約1年半続けてきた事になる。
よくもまぁネタが尽きないなと自分でも感心するが、始めた当初に比べて格段に文章がうまくなった。
たまーに「おもしろいよ」って言われるけど、すごいうれしい。
そこで、再度このブログのスコープを検証してみた。
・「継続は力なり」を証明する
当初はこれだけだったんだけど、最近は
1.自分を知ってもらう:オープンマインド
2.何かを共有・共感したい
3.皆に見てもらう事で、自分への励み、プレッシャーとする
4.人とのつながりの機会を増やす
5.ストレス発散

以上5点が加わっている事に気が付きました。
これからも日々の生活の中で思った事、感じた事を
興味を引くような文章で紹介したり、自分の考えを述べていきたいと思う。
そんな人を惹きつけるブロッガーになりたいですね。

5 Responses to “真のブロッガーを目指して”

  1. みなとくん より:

    SECRET:
    PASS:
    スコープが変更されたら、スコープ変更管理プロセスを開始してください! 笑 (PMPネタ)
    自分を見つめなおして、そこから新たに目標を立てることができる人ってすばらしいと思います。 自分も見習わなきゃ。
    これからもブログ楽しみにしていますね~

  2. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    常に何か目標を持って、それに対して挑戦していないと不安になるんですよ。
    どんな些細な事でも壁があると、乗り越えてやろうって言う気力が沸いてきます。
    A猪木が言ってましたが
    人は挑戦する事を止めたとき年老いていくもの
    だそうです。
    みなとくんから学んだ事もあります。
    日々成長するため、お互い切磋琢磨して行きましょう。

  3. itpro より:

    SECRET:
    PASS:
    こんにちは。
    ご紹介どうもありがとうございます。
    訪問が遅れて申し訳ありませんでした。
    なんだかココまで誉めていただくと
    照れちゃいますね(^-^;)
    ブログを通じてお互いに意見の交換とか
    意識の共有とかができると楽しいし
    タメになりますよね。
    今後もよろしくお願いしますね。

  4. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    興味深い記事ばかりなので
    見習いたいと思います。
    こちらこそよろしくお願いします。

  5. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/18/news001.html
    この記事を読んで
    やっぱり、自己満足ではまずいと思った。
    ・何の為にブログを書くのか?
    ・ブログを通じて自分は何を得ようとしているのか?
    この二点が大事ですね。
    ブログやっている人は読んだほうが良いですね。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player