Entries RSS Comments RSS

再度転職?

もうちょっと心の奥を語ってみたいと思う。
最近転職したが、どうも新しい会社の考えが理解できない。
そんな中、逃げ道とも言えるが今よりステップアップできそうな会社を探し始めることにした。
オープン系システム開発ではなくて、コアなインターネット系で探そうかと思い始めてる。
好きなことを仕事にするのが良いと思ってる方なんで。
手始めに、前回の転職に使った色々なWEBサイトで履歴書、経歴書を更新してみた。
するといくつかの企業からアプローチがあった。結構有名どころからも来ていた。
今年で29だがまだ捨てたもんじゃあないな、と調子に乗ってしまった。
その次に、某サイトで自分のスキル、経歴から業界での平均年収を割り出してくれるサービスがあったので申し込んだ。丁寧に郵送で送られてきた。
\6,032,000 これまたびっくりな数字だった。良いのか悪いのか。
今の年収よりはいいんだけど。
転職ってどうもマイナスイメージが強かったんだけど、
最近はそうも思わなくなった。(良くない兆候なのかも。転職癖が付いたか。)
「ひとつの事が続かないなら、次もダメだ」っていう考えと
「そこで吸収できるものが無いなら、早めに次の手を打ったほうがいい」が混在していて
すごく情緒不安定なところ。
実際、今のところで吸収できるものは大いにあると思ってるんだけど、悩むね。
でも、これだけは言えるけど
常にアンテナを張り巡らせて、業界の動向はチェックして最新技術は勉強していた方が良い。
IT系は本当に流行り廃りの動きが速い。
ON THE JOBでの技術習得だけでは間に合わないね。
前の会社の人、新しい会社の人、多くの友人、嫁、そして全く知らない人も見ている中でこういう心の内側をさらけ出すのは恥ずかしいし、格好悪いし、怖い。
でも書くことで自分自身への警告、なにかのトリガー、再認識になるし。
そういうことが自分にプラスになれば、と。

3 Responses to “再度転職?”

  1. たかし より:

    SECRET:
    PASS:
    「よーく考えよーう」
    気持ちは分かるけどなー。
    飲み行こうや

  2. ひで より:

    SECRET:
    PASS:
    いいたい事もいえない
    こんな世の中じゃ
    ♪ポイズン

  3. debuya より:

    SECRET:
    PASS:
    みんなはどう思ってるのかね。
    言わないだけでこういう悩み抱えてる人は多いと思うんだけど。
    たかし
    よく考えてるよ。
    考えた結果の答えがこれなんだから。
    ひで
    歌でわかったよ。
    ひではどう思ってるの?
    スキル持ってるのに、ここにはもったいない気がしてるんだけどね。
    あとはやる気だねw

Leave a Reply


Get Adobe Flash player