先日オヤジと二人きりで車に乗る機会があって、相談した。
「あきらめて、平々凡々な生活をするのもひとつの手じゃないか?」
「お前は天才でも、秀才でも無いんだから。いつかそういうときが来ると思うよ。」
オヤジの言葉、胸に響いた。
最近、思いっきり腐りまくってる。
仕事のせいにしていたけど、どうやらそうでもないことに気がついた。
ここのところ生産性のある仕事を全くしていなく、すこし語弊はあるが
誰だってできるようなことをやっているからだと思う。
その誰だってできるような仕事すらろくにできない俺はやっぱり腐っているんだと自覚し始めた。
普段えらそうなこと行っているのにも関わらず、こんな自分が居るのには正直自信をなくし始めても居る。
前職のプロジェクトは本当に最高だった。自分の中の輝かしいキャリアとして残っている。
自分の好きなようにやらせてもらい、チーム全体が目標を共有してて
それに向かって我武者羅に突き進んでいた。
そんな環境を求めて、飛び出したが
この有様。
働くということの本質も忘れつつある。
プライベートにまで響いていて、嫁にも励まされたりして。ちょっと情けないね。
仕事を家に持ち帰る、なんて社会人として失格だね。
たぶん自分がダメなんだと思う。
勝手に自分の中で作り上げた価値観の中で、これは良い、これはダメ、見たいな感じで選んでしまっている気がする。
大きなフィールドでは、ひとりの意見も埋もれがちで
小さな歯車のひとつとして機能する。その小さな歯車は、いくらでも代わりが居るんで合って
その人で無くてもかまわない。
ただただ、その歯車の役目を果たしていれば何も問題は無い。
一方狭い所だと、ひとりひとりの役割、志向がすぐに影響してしまい、
大きな歯車を担わないとならない、その大きな歯車に代わりは無く
縦横無尽に駆け巡ることができる。
その分、リスクも大きく責任重大となる。
でも、でかいところに来て初めて気が付かされたのが、
大きなフィールドではなく、狭い中に居た方が良かった、という事
責任のある仕事を任され、それとともに技術を吸収し次に移る。
そしてまた、新しい技術が必要となり、それを吸収し成長する。
そんな4年半を過ごしてきたから、勝手に身についてしまったのかもしれない。
果たして今のままで、この欲望を満たすことができるのかな。
自分自身の問題だけなのかな。
今日の午後は腐らないようがんばってみる。
なんらかの道しるべ、アドバイス、誹謗中傷なんでもいい。勇気のある人が居たら意見ください。
SECRET:
PASS:
歯車の話、これも永遠のテーマだわね。
わかりやすい話、組織の規模で語るならば、おいらは大きな”濁流”の中の極めて小さな歯車です。
仕事柄、とても政治に振り回される。
”濁流”と表現したのはもはやおいらの属する組織は、己自身すらコントロールできていないのだ。
最悪でしょ、わが社(苦笑)
世間一般でご批判を受けているとおりです、現状は。
ちなみにわが社のモットーは「一職員がある日突然消えてなくなっても、誰も困らない仕事をすること」だにゃ。
情報を日々共有し、転勤する時は後任者にわかり易くってことね。
まぁ、この辺は適当(適切かつ妥当にという意)にやっています。
さて、結論から言うと、俺はこんな組織であっても頑張っていこう!と思う。
大きな組織で大きな歯車になれたら、どうなるか。
考えただけでも夢があるじゃない。
そんなの無理だって!?
やっくんのオヤジさんの言葉、ひとつ間違いがあると思うよ。
「秀才」には誰しもなる権利があるだろ。
そうなるかどうかは個人の努力次第だろ。
やっぱり最後は”努力と根性”じゃない?
日本社会は「出る杭は”抜かれる”」だからこの努力をひけらかしちゃウマく行かないだろうけど、ここぞという時は思いっきり隠していた武器を使っちゃうもんね。
いつか組織ぶっこわすぞ!
必ずできる!!
武器持っていると、些細な事を笑い流せる気がしないか?
俺もさらにこの武器を増やしたいね。
武器増やして、「弱気を助け、強気をくじく」強い大人、社会人になりたいね。
やっくんはもう”かめはめ波”は覚えているんじゃない?
それで不安なら”元気玉”も習得しちゃいなよ!
SECRET:
PASS:
やっくん 今はそういう時期なんだよ。
タイミング タイミング。
逆に今の沈んだ気持ちなった時にしか、出会いないことを楽しもう。
そして、その熱い心は忘れずに、歩いていこう。
気が付いたら、なりたい自分になってるって。
やはり、最後は”努力と根性”だと俺もおもうな。
世の中、無駄なことなんてこれっぽっちもないんだから、進む道を決めたら、あとは、あきらめず、歩いたり走ったり、止まったりしながらして進むだけだと思うな。
そろそろ飲みいこうか。
SECRET:
PASS:
アツいコメントありがとう。
今回のことは死活問題であり、
それで居てもたっても居られなくなって、救いの手を差し伸べた。
このブログは人のためではなく、自分のために書いているが
アクセスは結構あるのにあまり意見が無いようで寂しい感じです。ショックでした。
題材がコアでまじめすぎるのかな。
色々考えたけど、ポリシーは捨てられないので前を向いて頑張ることにしました。
また追々書きます。
坪井さん
「大きな組織で大きな歯車になれたら。」
そうなったら無敵だね。
それこそ本当の野望なんじゃないかな。
坪井さんの所は、まさに俺が言う「でっかい所」な訳で、
色々と大変だろうな、と思う。
でも、がんばれているのは尊敬に値します。
坪井さんは若くして武器を手に入れた一人だと思ってるよ。
昔から尊敬してます。
影響された部分はすごく大きいよ。
ただ、見習うために実行はできなかったんだけどね。
俺が思うに、坪井さんはすごい「信念」があると思う。俺の言葉で言うとポリシーね。
ただ、そのポリシーをずっと持っていてください。
それをなくしたらつまらない人間になっちゃうと思うので。
いつもありがとう。
BLUE
助言ありがとう。
あなたは私が腐っているときに、色々と夢を与えてくれ、道を切り開いてくれた仲間。
多大な感謝をしています。今の自分があるのはあなたのおかげなのかもしれないです。
「タイミング」ってすごく重要なんだよね。
ブログ読み返してたら、自分でもそれについて書いてた。ちょっと意味合いは違うけど、それなりの考えは持っているようです。
昔とは比べ物にならないくらい、熱く、そしていい意味でおっさんになりました。
話したいことが山ほどあります。
連絡待ってます。
SECRET:
PASS:
おひさしぶりです。
ブログにコメントありがとうございました。
でぶや氏のような文才はありませんが、今後も細々と続けていくつもりです。
またフットサル来てください。
それでは!!
SECRET:
PASS:
いぶさん
どもども。
私は文才があると思えませんが。。
ただ心の底から思ったことを包み隠さず書いているだけですよ。
色々大変みたいですが、がんばってください。
SECRET:
PASS:
自分の意見ですが、平凡に暮らすというのは、一番の贅沢な事だと思います。
たぶん、誰もが平凡に暮らしたいと心の片隅に思っているでしょうし、実際に自分は思っています。
でも、一番、難しいのかもしれません。
全然、的外れかもしれませんが、頑張りましょう。
無気力の時もあれば、気力が充実している時もあります。
SECRET:
PASS:
久々に来たら、ちょっとまいっているのかい??
俺はもともと大きな事ができる器ではないと思っているので、
小さい歯車でもきちっと咬みあう歯車になりたいと思います。
大きい歯車も回りがきちっと回らなければ空回りするだけだよ。
まずは冷静に見回して。落ちるときはみんなあるのだから、その時だけの感情に流されないでがんばってくれ。
君のポリシーは見えるよ!
SECRET:
PASS:
バイオリズムが上下する事って良くあるんだけど、久しぶりにドン底だったよ。
今はもう復活しました。
前進するのみ。
ピルロ
確かに平凡に暮らしていくのが一番難しい。
平凡、って言う定義が難しいんだけれども。
ピルロはこれからだね。
平々凡々に幸せになってください。
俺ができることは何でもするよ。
がんばろう。
81
かなり参っていたよ。
俺の良くない癖は、自意識過剰になってしまうところ。
小さいとか大きいとかあまり関係ないのにね。
冷静に考えて行動してるよ。
でも、ポリシーは曲げませんぞ!
こりゃ飲むしかないなw