Entries RSS Comments RSS

JavaOneTokyo一日目

一日目に参加してきた。
様々なセッションに参加してきたが、
SOAとは何か考える
北海道稚内大学の人の話が難しいが、面白かった。
この人頭がいいのだろうな、と感じた
AJAXを用いた開発手法
JavaScriptとXMLを用いた非同期なメッセージのやり取りによる
WEBアプリケーション開発
デモもあり、すごく面白かった
定時退社のためのJava
デベロッパーの心持に対するセッション
スピーカーの話に近い考えを持っていたため、
再認識する意味でとても良かった
この中で特に最後のセッションが印象に残った。
開発者はいかに怠けるかを常日頃考えるべきである。
今回だけ、というものも手作業ではなく次のことを考え
コンピューターにやらせるべきである。
自分ができないことは誰か先人も同じことで詰まっているはずだから
事例を洗い出し、利用すべきである。
そして、早く家に帰り娘の顔でも見るべきである。
簡単に書くとこうだけど、それが意外に難しかったりする。
・ソースコードのコピー&ペースト
・手作業をバッチやスクリプトを用いて自動化
・時間だけが長い無駄な会議
自分も遅くまでダラダラとやるのは嫌いな性格なので
引き続き実践しようと思った。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player