Entries RSS Comments RSS

アイデンティティ

眠い目をこすりながらトリノのモーグルの決勝を待ってるとき
なかなか始まらないので、チャンネルを回してみた。
NHKで若者が討論している番組に釘付けになってしまった。
しゃべり場とかいう番組。
もうすぐ終わっちゃうみたいだけど。
たまに面白い話題で盛り上がってて良く見てた

今回のテーマは「普通って何?」見たいな感じだった。
アニメおたくの提案者と10人の10代の青年が出てて、すごく深い話題について討論してた。
すごく共感できることが多かった。
話を聞きながら、自分について考えてみた。
俺の場合は、「普通で居たくない」って常日頃から思ってて
世間の大多数の人とは違う考えを持っていたい、って感じながら生活しているなぁ、って
多分それって、個性を出して「自分は何か違うんだぞ」みたいな感じになりたいんだろうな、って思う。
そう考え行動しているので、
何でそうしないんだろう自分だったらこうするのに、とか
自分と違う考えの人が居ると、必ず自分の価値観と照らし合わせてしまうよくない欠点がある。
それは自分でも気が付いていること。
価値観って人それぞれ合って、それは他人が干渉できない領域なんだよね。
それを突き動かすのは容易いことではないし、それが正解なのかどうかもわからない。
ただ、価値観を共感したいんだと思う。
その「ここは人と違うんだ。」とか「自分の考えの方が正解だ。」なんていう所がその人の人格を形成し、自信につながると思うので
すごく大事な要素だと思う。それが個性だし。
アイデンティティってやつだね。
ただし、それは人に強要してはいけないんだよね。
ある意味自己満足なんだろう。
でも、お互いのことを解りあった上でそれを共感していけたら最高だと思う。
そういうのがフィーリングが合う、って言う感覚なんだろう。
またひとつ勉強になった。

Leave a Reply


Get Adobe Flash player