Entries RSS Comments RSS

Archive for 10月 5th, 2005

過去の勇姿

水曜日, 10月 5th, 2005

うちには開かずの間がある。
引越しして以来一度もあけていないダンボールやシーズン物などを置いている部屋のことである。
引越しのとき雑誌やなんやらと色々持ってきたが、
3年間開けなかった。
思い切って先日全部捨てる事にした。
ひとつのダンボールは全部エロ本だった。
奥さんに恥ずかしい本の数々。
一緒に片付けてもらったが、さすがに気まずい感じであった。
もうひとつのダンボールにはビックリマンのヘッドが入っていたり、
昔集めていたテレホンカードの数々。どれもいらないものばかり。。
その中に一本ラベルの書いていないビデオテープが入っていた。
やばい、エロビデオか? いや全部捨ててきたはず。。 と自問自答しながら
押入れから引っ張り出してきたビデオデッキをテレビにつなぎ
二人で恐る恐る再生した。
映し出された映像はなんと、約7年前の二人だった。
弟がデジタルビデオを買ったばかりで、それを持って行ったディズニーランドの風景画そこには映っていた。
俺は激痩せ、奥さんはがきんちょだった。
今とさほど変わらない二人の会話、楽しそうな笑顔がそこにはあった。
二人で恥ずかしながら見たが、なんとも穏やかな空気に包まれた。
ビデオテープは約2時間
今は無き、おばあちゃんの姿や愛犬モコの若々しい時代なども映っていた。
映像と言うのはいつまでも色褪せない。
その当時の光景を残してくれる。
映像にあって、写真に無いものは音声。音も時代を感じさせる。
近いうちにビデオカメラを購入しようと思った。


Get Adobe Flash player