Entries RSS Comments RSS

Archive for 2月 7th, 2005

オヤジの威厳

月曜日, 2月 7th, 2005

最近実家によく行く。
行くというか、お呼ばれすることが多くなった。
親父・おふくろ・弟・妹・うちのワイフと俺、6人でなんかって言うと集まるようになってる。
たまに妹の彼氏(いがぐり君)も来るけど。
そこで感じるのがオヤジのこと。
クリスマスパーティではシャンパンを少し飲んだだけで
「あ、酔った」って顔真っ赤にして皆に笑われてるし。
駅の階段を上っただけで動機息切れするって事で、
大好きだったタバコもやめた
おなかが出てきて体が重い、って言うんで
エアロバイク買って吉田拓郎聴きながら、一生懸命ペダル漕いでるし
あと二年で還暦だなぁ、って呟いたり。
そんな親父が好きだ。
去年人生の岐路だと思うことがあって、
初めて親父とサシで話したことがあった。
その中では、まさに自分が望んだ答えを導き出してくれた。
スゴイ、の一言。 やっぱり血はつながっているよ。
どんなオヤジにも威厳、って言うのは必要だと思ったけど
最近はそうも思わなくなった。
うちの親父みたいなスタイルもアリかな、って。
昔は亭主関白だったんだけど、
単身赴任4年間、寂しい期間を終えて帰ってきたら今の親父になった。
いい転機だったと思う。
そんな親父に一番の親孝行だと思い、
いい機会があるので実家に戻ろうと思ってる。


Get Adobe Flash player