Entries RSS Comments RSS

Archive for 8月 15th, 2006

プロマネ論

火曜日, 8月 15th, 2006

プロジェクトマネジャーと聞いてどんな姿を想像するか?
残念ながら、今の職場にはそう呼べる人には出会っていない。
すなわち、目指すべきキャリアパスが無いのだ。
無ければ自分で切り開いていくしかない。
幸いなことに前職でそういったことを学び、実践することができた。
果たしてそれが正解かはわからないが、その答えを出すのは自分自身ではないだろう。
結果はあとから付いてくる、そう思って日々精進している。
そんな中、ある企業のRFPに「PM関連の資格を持っている人が居なければならない。」
と言うのがあり、肩書きを貸した。
結局提案活動へ同行することにもなったんだけど。
足切り条件として、RFPで謳っている企業も増えてきた、と言うのも良く耳にするようになった。
PMPは資格を更新するためにポイントを集めなければならないので、どうしようか悩んでいるのだが
今回IPAのプロジェクトマネジャーを受けてみることに決めた。
もちろん受けるからには合格したいと思う。
早速、対策問題集を買ってみた。
午前は暗記問題、午後が勝負なのだが
PMPで学んだ物が大半を占める。
約1年経つが、びっくりしたことに未だ頭に残っている。
そのあたりはアドバンテージとして考えられるので、あと2ヶ月でどこまでいけるか。
久しぶりに勉強してみます。


Get Adobe Flash player