Entries RSS Comments RSS

Archive for 7月 28th, 2005

言葉遣いについて

木曜日, 7月 28th, 2005

最近改めて感じさせられたのが日本語の丁寧語と謙譲語の難しさについて
目上の人と話している時など、テンパるとどうしても話言葉で応対してしまう時がある
これは経験なのだろうか?
今までこの人生の中であまり使わなかったから仕方がないのだろうか
考えてみると単純に堅いのが嫌いなだけなのだと思う
社会人ならば当たり前なのかもしれないが、この先も克服できるかが不安である
そんなかったるい事が無いフィールドで生きたいと思う
きれいなワイシャツに袖を通し、ネクタイを締めのスーツを纏い、堅い言葉で話す
俺はそうはなりたくない、って思っていたけど実際そうなってる自分が居て非常にキマズイ
最終的には気持ちや心で勝負してるんだけど
それだけでは通用しない世界もあるんだね
頑張るぞ


Get Adobe Flash player